私の考える「最強の防災用非常食」を紹介

災害用の非常食は様々なものが販売されており、自分の食べやすいと思ったものや好きな物を備蓄をされている方も多いかと思います。

ただ、災害用の非常食についても少なからず注意点があるということは知っておく必要があります。

たとえば辛いものや乾いたものを食べると、水が欲しくなってしまい、貴重な水を浪費することに繋がってしまいますし、

防災リュックに入れる非常食を重たいものにすると体力を消耗し、軽くてもかさばるものを入れた場合はリュックの容量が制限されてしまいます。

これらのことを考えて防災リュックなどの容量の限られた空間には「エネルギーが摂れる食品」をメインに入れるようにしておくといいでしょう。

例えば、ナッツなどは栄養価も高くエネルギーもよくとることができますが、最もおすすめしたいのが「トレイルミックス」というものです。

トレイルミックスはグラノーラ、ドライフルーツ、ナッツなどを混ぜたもので、登山の際に携帯するための食品として開発されたものですので、携帯も容易で栄養もよく摂ることができます。

災害時は衛生面にも十分気を付ける必要があるので、小分けタイプのものが防災用としては適しています。

一応、商品のリンクを載せておきますので参考にしてみてください。

防災用におすすめの「トレイルミックス」

  • B!